機械学習の詰め合わせ

機械学習周りで考えたことやインプットしたことをまとめる場所。

Entries from 2022-01-01 to 1 year

『はじめて学ぶバイナリ解析』本の非公式実行環境を作った

『はじめて学ぶバイナリ解析』実行環境(非公式) 『はじめて学ぶバイナリ解析』本1の非公式実行環境をDockerで作成し、MITライセンスで公開しました。公式では実行環境をVirtualBoxで提供していますが、資材が1.7GBと軽いのが特徴です。 github.com 作った…

Kaggle Notebook実行環境と仮想環境の運用について

概要 今回作ったKaggle Notebook実行環境の構成の紹介と、機械学習の実験環境におけるpython仮想環境の運用方法について書く。 経緯 これまでAnacondaでpytorch, tensorflowなどと主要なフレームワークごとに仮想環境を作り、複数のプロジェクトで使い回す運…

自宅のマシンに外部からSSH接続する各種パターンについて

概要 自宅に構築したPC/サーバに、外部のネットワークからSSH接続する場合の構築パターンについてまとめる。 前提条件 自宅の回線は通信事業者が提供する一般家庭向きの回線を想定。したがってIPアドレスは可変。 自宅マシンは基本的にCLIで操作する(GUIは…

data poisoningがモデルに与える影響について

はじめに 多クラス分類における判別境界 毒入りサンプルによる特徴ベクトルの分布への影響 毒入りサンプルによる判別境界への影響 おまけ: 判別境界の可視化方法について 線形多クラス分類モデルの判別境界 多次元特徴空間上の判別境界を2次元に可視化する方…